トレーニングインタビュー(23春キャンペーン)

祝24回終了記念!

今回は、23年春キャンペーンに申込いただいたお客さまの体験後レポートになります。
約3か月にわたりトレベヤでパーソナルトレーニング&食事指導をこなされ見事に身体を変えれストーリーをぜひご一読ください

💪始めたきっかけ

以前から「トレベヤ」というパーソナルトレーニングジムができたらしいと聞いていたので、ミーハーな私は体験をやっているらしいから、どれどれ覗いてみるか という軽いノリで友人と2人で見学にいった。
タイミング的にも息子がスポーツ系の大学に進学し、彼が体のことや運動のことを楽しそうに話していたので、そういえば27年間全らしい運動をしていないなと若干の後ろめたさもあり、ふと思いついた日に気軽な気持ちで電話をし、当日に見学に行ったのがトレベヤに出会ったきっかけだ。

💪初回体験の感想

「特に深く考えずに見にきてみた」快く笑顔で丁寧に説明してもらえて、簡単で負荷の少ない体験で楽しませてくれた。
学生時代に部活をしていたことなどを話したら、『筋肉には記憶があって、それを呼び戻すことができる』という話に大いに盛り上がり、単純な私はすぐにその気になり、その場で会員登録をして24回のトレーニング権を獲得することになった!
とにかく、ずっと石坂さん(トレーナー)が笑顔なので、筋肉やトレーニングについては全くわからないが、「なんかやれそう笑」という謎の自信が湧いてきたことが印象的である。

💪トレーニング開始、山場の3回

トレーニングが開始し、丁寧にフォームや角度、ひとつ一つの筋肉への意識の向け方をリードしてもらえる。
最初は1回もスクワットができず、驚愕した。また筋肉痛も初回や2回目などはある程度出てくるため、これをあと20回以上やるのかと途方に暮れる。
その思いをそのまま石坂さん(トレーナー)にぶつけても大丈夫である。常に笑顔だ。
「間違いなく楽になってくる」「回数できるようになってくる」と励ましてくれるのだが、「ほんまかいなw」となるのは最初の3回を越えればわかる。
本当に筋肉痛やストレッチ時の痛みなどが3回目以降減少する。この頃からやっと一抹の希望を感じるようになる。

💪トレーニング10回目の壁

1ヶ月が経過するころには、ほんのうっすらとだが写真の自分の腕などに筋肉の綺麗な筋が見える、、、ような気がし始める。少しづつ重量も上がり、最初に比べてフォームも慣れてくる。筋肉痛もほとんどなくなるのだが、同時にこれで本当にしまってくるのだろうか、、、と疑いの気持ちがむくむくと膨らんでくる。
しかし、相変わらず石坂さん(トレーナー)は笑顔で「筋量増えつつあります!」「重量が上がってきているので、間違いなく筋量増えてきてます!」と励ましてくれる。「ほんまかいな。体重もそんなに変わってないし」と思いつつ、とにかくその声だけを頼りに深く考えずにトレーニングの時間だけ筋肉に集中して動いてみる。
そんなころ、1ヵ月経過の写真撮影。
まじか!別人化の幕開けである。1ヵ月(約12~13回)まではまじで黙って石坂さん(トレーナー)の指導のもと無心でやってみてほしい。「あれ、自分の体ってこんな形してたっけ」という見たことない変貌を遂げる予兆がこの頃から出てくる。

ちなみに、私は食事指導もしてもらっていたため、毎日、毎食食べたものを写真で送っていたが、夜になると糖質、タンパク質、脂質のバランスや過剰摂取、下限摂取にコメントがくる・・・。
1週間くらいは「ヒィぃぃぃぃ」という気持ちもあるのだが、そのうち、バッチリでした!と言わせたい闘志が湧いてくるので、ぜひ食事指導をもらう方は石坂さんをギャフンと言わせるバランスをキープして、ギャフンギャフン言わせてみてほしい。普通に楽しい。

💪17回目の奇跡

この頃になると、全身のトレーニングの重量がバランスよく上がっており、素人の自分でもなんか前進している気がする、というモードに入る。
また普通の写真でも見た目に成果がで始めるので、「あれw楽しいw」みたいなテンションになり始める。最初の3回とは別人である。
知人や家族にもみてみて!と言い始めまくるので同、時にうざがられるということが発生しだすが成果はやはり嬉しいものだ。
興味深いなと思ったのは、有酸素運動などのジョギングと比べ、圧倒的に体力が残る。 
私は朝にトレーニングをして1日を開始するということをやっていたが、むしろ体がスッキリと目覚めた状態で1日を過ごすことができた。
またこのくらいに大きく改善したのは腰痛だ。私は5回出産をしており、産後からは朝起きた時に腰が痛いという状態が普通になっていた。
この症状が驚くほどなくなった。筋肉すげぇ。
また睡眠の質が圧倒的に良くなるというのも同時に起こるため、トレーニングしているのに、むしろ疲れが取れていくという不思議な現象が起こる。
ここまで書くといいことづくめだ。 
17回目に差し掛かった頃には、他人から「あれ?痩せました?」と言われることが増えてくる。体重はほぼ変わっていないが 筋肉で体が引き締まってくるとはこういうことかと驚いた。
このくらいから筋肉へのリスペクトが猛烈に上がる。石坂さんは安定した笑顔と「できるようになった!」と喜んでいると「次はもう少し重量あげれますね!」と私よりも一歩先を見てくれているので、トレーニングの先はまだながいのだなwということも同時に実感できる。夢がある。

💪24回をやり遂げて

正直、前進している気がするモードに入ってからは本当にあっという間だ。もう24回終わってしまったのか!というのが正直な感想である。
モニター3ヶ月の間、1ヶ月ごとに写真を撮ってもらえるのだが、最初と最後を比べると、別の洋服を着ているかと思うくらいシルエットが違う。
そして各部位の締まりとリフトアップが顕著だ。
食事のコントロールと両方やると成果が出やすいと、石坂さん(トレーナー)にとにかく応援してもらい続けながらやったのだが、本当だった。筋肉は裏切らないとはこういうことか。
パーソナルトレーニングじゃなかったら間違いなく3回目までで離脱していたと思う。誰かに応援してもらったり、分かち合ったりしてもらいながらやるというのはこんなにも続くものかと実感した。また最初に変な癖がつかなかったのもすごくよかった。自分だけだったらどこかの関節を痛めてしまったに違いない。
筋肉という見た目の成果はもちろんだが、自分自身の食事や日々の時間の使い方と向き合うということも大いに得られるものが多かった。
体の変化に意識をむけ、自分と付き合うこともできるようになったし、自分を労ったり、いい変化だなぁと自信が持てたりするのも面白い変化だ。
最後の24回目のトレーニングの時には、むしろ物悲しささえ湧く。せっかく3ヶ月かけて身につけてきたこの習慣を、次は半年、1年と自分への前向きな習慣として取り入れていきたい。

💪迷っているそこのあなたへ

勧めたいのは、
 ・運動音痴な人
 ・ジョギングなどが無理と思っている人
 ・長年運動していない人
 ・自分1人で続けられる気がしない人
 ・綺麗な身体のラインを維持したい人
 ・歳をとったときに自分の身体で楽しいことをたくさんしたいと思っている人
 ・頭脳労働の多い人
 ・疲労が多い人
 ・身体がこっている人

体験は本当に気軽なので色々と根掘り葉掘り聴きながら、まずはトレーニング部屋を見学に行ってみてください。
少しでも興味が湧いてきたら、まずは10回の壁を超えてみてもらえるといいのではと思います。「こういうことか〜」という予感が必ず出てきます。
石坂さん(トレーナー)の5年前の写真を見てもらうと、自分と一緒だなぁと親しみが持てるのではないかと思いますので、お守りに見てみてくださいw